ずーっと気づかないフリで使い続けてきたのですが、マウス(光学)が危機的状況です。
動かしてないのにカーソルがプルプルと勝手に動いていたり、シングルクリックするとトリプルクリックになってしまいマクロ垂れ流し。
「そんなに連呼しなくても」とギルメンに突っ込まれるのでとうとう、新調しました。
マウス売り場で触りまくり、握り心地?の一番良いものを選んだらコードレスレーザーになりました。
乾電池入るから重いんだよな~と一抹の不安はあったのですが、いざという時は他のPCからマウス持って来れば良いやと購入。
うきうきしながら使ってみるとやっぱり重い…。
まー多分、普通に使えば気にならない重さだと思いますが、操作位置が悪いので凄い疲れます。
しかもマウスのドライバーと設定ソフトをインストールしたら、EQ2の操作に多大な被害が出てきてしまいどうにも改善されません。
カーソル思いっきり動かしてるのに画面内2cmしか移動して無いのはどういう事だ(笑)
ソフト抜いたら横スクロールとか折角付いている機能がまったくの無駄になってしまいますし、しばし悩んで元のマウスに戻しました。
新しいマウスはお嫁に出しましたが、なんだかどっと疲れました。
また1から探しなおし…どっかに良い子いないですかねぇ…。
■  愛の言葉
気づいたらエロリッシデーが終わってました。
まだコインを持ったキャラがいたのに…。

今回はT1/T2エリアとRoK中心にラブレターとキャンディを掻き集めてみました。
結構な種類が集まりましたが、普通だったりカッコいいものは省いてあります(おい)
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

注)画像沢山です。
(2/27 トカゲさん追加)
【続きを読む】
■  鯖ロック
23日深夜に久々にサーバーダウンしましたね。
鯖落ちするとメンバーの集まる居酒屋小部屋がありまして、そこで皆の絵を鑑賞しつつ「まだアップしてない」「ロックされてる」とお喋…愚痴るのも楽しかったりします。
今回、あまりに可愛いものが描かれたので無断掲載!
82-25-1.jpg
これからシャウトが書き足されようとしてます。
(これを見て次の瞬間モノノ怪の海座頭を思い出しました…)

昨日の夕方も落ちはしませんでしたが、ありえない位JWが重くて参りました。
ここ最近の重さはやはりLUか何かの所為なんでしょうか…困ったもんです。
■  
随分前から、ソコカー君が曲芸飛行を身に付けたようですね。
久々にEQ2にINしたら飛び方変っててびっくりしました。
今ではすっかり慣れてますが、面白い光景に出会いました。

82-23-1.jpg
巡回ソコカー部隊、綺麗にはまってます。
同じ位置で必死に羽ばたいているのを思わず見守っていると
82-23-2.jpg
かなりの時間をかけて抜け出して曲芸飛行のまま飛び去っていきました。
ちなみに、ここは彼らの巡回ルートなので一定時間ごとに毎回同じ事を繰り返しております。
面白いというか、こう何度も目撃しちゃうと(クエで何回か訪れる場所です)
学べよ。
とつっこみたく。
PC側に被害あるって聞いた事無いから修正後回しだろうな~気の毒に…。
■  マネキン
すっかり忘れていたのですが、レア皮が採れたのでマネキン作ってみました!
レシピでは皮2枚要求しますが1枚戻ってくるので実質1枚で作れます。
男女1体ずつ製作。
装備は自分の装備中の物を共有する事も可能ですし(外見もOK)、着せたい物を金庫に入れてそこから引っ張るでもOK。
折角なのでプレート着せてみたかったのですが、鉄製品一切持ってない事に気づいて仕方なくローブを着せてみました。
82-21-4.jpg
・・・流石に変えました。
今は間に合わせでフェイブルNECセットの男女が向き合ってます。
自分じゃ絶対に見せない縫いぐるみ頭もマネキンなら心置きなく表示できます。
しかし、家の中に人型の物が増えるってなかなか楽しいですね。
一杯並べて楽団や立食パーティーも出来ちゃいます。
これからポーズも付けられる様になるみたいですし、期待大。

おまけ
過剰供給で売れなそうだったので、自分で貰ってしまいました。
トラカノンデッキのカードです。
82-21-1.jpg
コカトリスと、トラカノンの叫…吼え?
カード性能はさっぱりわかりませんが、アンギャー!って感じでなかなか…実際レイドで見たら怖いんだろうなぁ。
■  BSK
CelesのヘルプをするのにPetタンクでままならない事も多くなり、Altを育てる良い機会にもなっているので最近はBSKを動かしている率の方が高いです。
ただ、Alt暦(?)としてはかなり浅く、Lvは高くともどうも付け焼刃で昨日も「あ、こんなアーツ持ってたんだ…」って発見があったりどーしようも無い感じです…。
黒蓮のBSKトロル先生にご教授賜りたいです… _| ̄|○

ところで。
82-20-1.jpg
これって手伝ってもらえたんですね…知らなかった。

おまけ
LPを爆走していたらとんでもない台詞を言われました。
82-20-2.jpg
何を無理強いしちゃったんでしょう…その結果どうなったんでしょう。
っていうか濡れ衣です!!!
■  真夜中に
LPにいる、カボチャ頭のEpicさんをご存知でしょうか。
噂によるとMM城(MMiSではなく)のメイヨン氏より強いとか…?
毎回、Popしてても横目に通り過ぎるだけだったのですが、たまたまちょっとだけ観察?できる機会がありました。
彼、小さな丘の上をグルグルと馬に跨り歩いているのですが、一定時間ごとにカボチャをばら撒いてくれます…知りませんでした。
合図は「真夜中にカボチャは叫ぶ!」という台詞です。
82-18-1.jpg
何も無かったはずなのに急に顔付・顔無しのかぼちゃがバラバラと現れ、その中の顔無しのカボチャが見る見る膨らみ…
82-18-2.jpg
爆ぜます…。
見事なPBAEで範囲はかなり広いです。
DoTで3回、距離で変わるみたいですが大体2Kくらい持っていかれてました。
食らうと戦闘になるとかもまったくなく、なんていうか…
迷惑な!!
の一言に尽きます…。
ただ、その光景はなかなか面白いのでお暇な方は見に行ってカボチャの破片を浴びるのも良いかもしれません。

おまけ
愛の日で載せたカップリングの答えですが、Celesの調べによりもう1つ正解パターンがあることが発覚しました。
但し、これは…えーと、新しい世界に彼らを導きたい方のみどうぞ(笑)
愛の日の記事の追記に書き足しておきますが、これでクリアすると後味微妙な事請け合いです。
コモンでノームの幽霊を倒した所から。
北FPにいる彼の弟子(だったらしい)TohsaにGETした頭蓋骨を見せびらかしに戻ります。
【続きを読む】
生産が一段落着いたのでお次は武器の方。
これは面倒そうです…Epicパートまで入れるとではなく、既に!(笑)
職業に因って差があるとは聞いていましたが、NECはざーっと見るとインスタンス巡りの様相です…。
未だにクリアしたことの無いインスタンスの名前があったりして唸ってますが、ミシカル武器の「女王様召喚」目指して頑張ってみます…。
…Epicパートなんて調べてもいませんし、SoDを考えてもおいそれと入手可能とも思ってませんが、千里の道も一歩からです。
【続きを読む】
■  生産Epic
色んなアップデートが当たってるようで、会話についていけない事もたまーに。
そんな中、皆が必死になってるEpicクエストとやらを受けてみました。

まずは生産。
これって生産Lvが80あればどんなに(…)戦闘Lvが低くてもOKなのでしょうか…。
ちょっと試してみたいような~微妙なような。
最終段階で委託生産になりますが、丁度流れていたLFGに乗っかってさして苦労も無くクリアしちゃいました。
82-14-1.jpg
コカトリスのテイラーさんが自分の羽を毟って作ってくださった…り?蛇のジュエラーさんが鱗で装飾品を作ってく…まぁ、クロックワークなセイジやらカエルなアルケミやら、動物園みたいでした。
見知らぬ人達と皆でワイワイやるのも楽しいですね♪

シンティレイトの素材に銀行内に溜まっていた「歯」を使っていたので、渡す方渡す方に「は!」やら「これは違うかも~?」とか余計なご心配お掛けしました…。
デスヨネ~普通、歯こんなに大量に持ってる人間いないですよね…。
まだ余ってるんですよー、実は。
どんだけ皮捕ってたんだ?って聞かれそう(笑)

GETしたセイジのマント、ローブを選ばないと浮いちゃうのが難ですがなかなか凝ってて綺麗です。
82-14-2.jpg
陽の光に当たるとキラキラしてます。
82-14-3.jpg
最近の装備品のデザインは色々細かくて面白いですね。

おまけ
黒蓮の皆様に一足遅れてPRクリア~!
ラスボスだけ残っていたのを倒してきました。わーい。
82-14-4.jpg
しかしこのタイプはお尻が気になっていけません…。
■  愛の日
約半月EQ2を留守にしていたら、なんか凄く重くなってますね…。
そう感じるだけなのか、またなにかのトラブルなのか。
後、背景がとても綺麗に見えるんですがそれは私の目がおかしいんでしょうかね?

そういえばそろそろエロリッシデーです。
昨夜いきなり始まりましたので、ちょこっと遊びました。
エロリッシデーといえば去年ネタにしたこれですが、今年も色々増えていそうです。
去年集め切れなかった分と、新しく追加された分が適当な数になったらまた一斉にUPしてみたいと思います…(気力が続いていれば)
どうも今年はこれ、家具の材料になるらしいですね。
いやはや…。

新しいクエストもありました。
コモンランドを出て真っ直ぐ行った所にいる女性から受けられます。
どうも、恋を求めている(ようには思えない人もいたような)男女を導いてあげましょう!的な、いらん事はしない方が良いんじゃないのとかFPに恋愛って裏になんかありそうで怖いとか色々言いたい事があったのですが、兎に角、キューピッド役を仰せつかります。
…正確に言えば、キューピッド役の偵察?
彼女がチェックを入れている男女総勢8人に聞き込みして、誰と誰がうまく行きそうかを考えるわけです。
イベント導入時にはありがちな、英語と日本語交じりの台詞を読み彼女の所に戻って示される人物に合うと思うNPCの名前を選択します。
82-13-2.jpg
この台詞に「最終的な責任は君が負えという事か」と思ったのは私だけですか。
聞かれる人物の選択肢に当たり前のように同性の選択肢がある時点でこれは分かりやすい引っかけなのかそういうものなのかで真面目に悩みました。(何)
何となくメモして答えていたら一発クリア…。
82-13-3.jpg
翻訳まで待てない、めんどくさいという方の為に答えを書いておきます。
追記をご覧下さい。
あ、FP側だけですのであしからず。

しかし、エロリッシさんはなかなかノーラスに戻ってこられませんね。
何があったんでしょうか。
兄は沈黙してますし、彼女に関するワールドイベントとかあったら面白いかもしれませんね。
「愛を取り戻せ!」とか言う題名で…(え)
【続きを読む】
08-01.jpg

1月は始まりという事で?朝日のコモンの船着場です。
「さて撮るぞ!!」って時に限って、雨が降り折角の朝日も何だかぼんやり…。
でも、それはそれで良いかなーと。

FP出身なので、コモンランドに出た時の高揚感と不安感がたまに懐かしく思い出されます。
システムにもキャラにも職業にも不慣れで、覚束ない足取りでEQ2MAPも無く広大なサバンナ?をほぇーっと眺めながら、あちこちに死体を置いて来ていたあの頃。
いくら新ゾーンが導入されてもあの時のような事はもうないのだなあと思うと、ちょっと寂しいですね。
