■  持病
ここ数日、3D酔いしてます。
変な書き方ですが、そんな感じです。
元々「狭くて暗くて複雑」なMAPでは否応無しに酔っていたのですが(FG・嘆き・SH・BB…要は洞窟系ですね)今回は所構わずで参ります。
でもチャットの為にINだけはしていて何か募集があればつい乗ってしまうという、何かもう…と我ながら(笑)
ま、原因は分かっているので色々と少し自重。

昨日はAltのFRY(メンター)で適正カラディム突撃してました。
面子はGRD/CRC/FRYって相変らず半分の人数ですか、という…。
今まで参加してたGrpは2ヒーラーだったり、Lvが余裕でまともにヒールする事等無かった為に、
スパムヒールの修行!?
と思わず叫ばずにいられない状況でした。
「(1回の戦闘中)10回くらい諦めた^^」と言われてしまうヒールっぷりで、でも殺したのはADD激しすぎた時とスタン食らった時だけだもん!と自分で自分を褒めてあげたいです。
…いやスタン食らうってどうなのと思わないでもないですが、あそこ距離とると思わぬADDするので…。
熱い戦闘繰り返していないとヒール物凄い下手になるので、ちょっとでも修行できて良かったです。

おまけ
86-30.jpg
解き放つ!!
他のMobでもやってきた覚えがありますけどね。
ゴブにはやってほしくないなーなんて思ってしまいます。
■  Death Freaks
普段からギルメンは総勢3名と書いてますが、アカウントは実は4だったります。
βの頃から一緒に始めてたのに、MHに浮気したまま帰ってこなくなったMTがおりまして、おかげ様でCelesが入った時に私のすちゃらかタンクで育成するハメになったのですがキャンペーンで一時帰国してきました。
久々の…2年ぶりくらいの本当のフルメンバーです。
何故か育ってるキャラではなく20台のBRGで戻ってたので、全員の20台キャラをかき集めてクラッシュボーン砦へ。
MT:Celes DPS:RNG(私)&BRG MH:Molo
「これって何すれば良いの?!」「Buffあるんだっけ…?」「挑発が分からない…ヒーラーで良い?」「ヒール忘れそう」と呟く構成は良いのにそれぞれが職と違った事をしようとする素敵Grp。
特に、2年前ともなると色々かなりシステムが変わった前の話なので勝手が違うよう。
そういえば、Buffも永続になったり変更入りましたよね。


86-26-2.jpg
不慣れな人がADDで死に、不慣れな人達はそれを助ける事も出来ずに棒立ちと。
RNGなのにルート探してましたとも。
(オマケで蘇生自分しか出来ない事を忘れ去っている中身Moloのヒーラー)

ま、まあ、兎も角楽しかったです。
やはり4人いると3つ上のMob相手でも安定しますね。

私信
Lv.80料理人のSKのAAについての会話で。
86-26-1.jpg
ごめん、別にスルーしてたわけじゃないの。
ちょとAFKしてたら会話が進んでて、CCされてて、今更突っ込めない状況だったの。
…とここで言い訳してみます…。
■  くまぼー
と言えばUOです。個人的に。
昨夜、黒蓮頭目の単位をキケンに晒しながら、3度目のHoFで漸く雑魚の血集めが終わりAltのFRYの帽子をGETしました。
86-23-1.jpg
クマ帽♪
ドルイドはNECと同じく後から独自グラが入った職業なので、最初のVerではSHMさんのをお借りしてるんですよね。
爺に葉冠も良いんですけど、交換する勇気はありません…VoEに新しいグラの帽子を取りに行かなきゃ。
ちなみにこのSSを撮ってる時の図。
86-23-2.jpg

MoloのAltもCRC帽子をGETしたので試着。
86-23-3.jpg
…何と言うか…似あうような、似合わないような…。

おまけ
FP東にかっこいいサーナクさんがいらっしゃいました。
86-23-4.jpg
小雨の降る中佇む戦士…いやー、プレートが良くお似合いです。
で、乗ってらっしゃるメアをふと見ると
86-23-5.jpg
眉毛が…じゃなくて、何ともいえないアンニュイな目をしていました。
■  RE:集合
リアル用事が忙しくてなかなかやりたい事ができず…。
レイドの時間さえすっかり忘れ去っていた昨夜であります。

レイドメンバーと野良さんとでRE集合へ。
コレクションあり・クエストありで通わなきゃいけない予感…。
MAPは無くとも問題ない程殆どREと一緒ですね。
NMDは硬いだけのと、仕掛けが面白いのと色々。
楽しいですねー。

ボスのゴブはEpic2
86-19-1.jpg
へーーそうだったんだ…大ヒーロー…何したゴブなんだろう?
そんな台詞を聞きもせず
86-19-2.jpg
これくそん拾う方が…。
時間も時間だったので数度挑戦して撤退です。
まだ行った事の無いエリアもあるしで、これは時間掛かりますね。
SoFとかPF系のじっくり攻略インスタンスですね。

M1期待してたのですが、出たのはレジェ箱ばかり。
でも2つも布装備いただきました。
86-19-3.jpg
よく見るとメイジPet強化になってます。
でもPet自体が弱いので意味があるのかというか…いや…うん…。
86-19-4.jpg
色々速度UP装備。
性能は素敵ですが、グラがいけません。
アイコンで「たすき」に見えて、てっきり腰装備と思っていたのに…思っていたのに。
86-19-5.jpg
改めて見てみたら、なんか紫の甘皮付ハチマキでありました…。
磨き布で頭…エルダイト限定装備とかの方が…、とこっそり思ったのは秘密です。

ま、とりあえずこれで70前半のスペルが安定供給されるようになるといいですね。
■  イベント
プディングの証拠の為に採取にAltで励んでいた所、黒蓮チャットが賑やか。
そういえば3周年イベントがあったんでしたね。
メンバーがファッションショーに飛び入り参加しているらしいので、これは見なくては~!と急いでメインに着替えて駆けつけてみました。
…全然間に合いませんでしたけど。
KPは物凄いラグ、一歩動くごとにLDの雰囲気が満々…パフォーマンスを落として何とか会場入り。
ファッションショーは殆ど見ることが出来ませんでしたが、クイズにはしっかり参加…参加というか…ただ聞いていたというか…。

86-17-1.jpg

クイズはマニアックなものあり、サービス問題あり、意外なものありでなかなかでした。
ちなみに、アントニア・ベイルの昔の名前は「shirrana」だそうです。
覚えてくださいね!と2回おっしゃいました(笑)

今日からはフィールドのアイテム集めイベントですね。
前回のアイテム集めのような難易度は困っちゃいますが、参加できればこそっと行って見たいと思います。

余談
ファッションショーやクイズのような場所移動しないイベントは、EQ2のインスタンス技術を生かしてイベントホールとか作れば良いのではないかと思います。
それこそ舞台設置したりして…一定期間だけ各マリナーズベルから行けるとか。
ま、ここに書いても仕方ないんですけど…ね(笑)
相変らず本関連のクエストをやってます。

タイトルの「ティラザー物語」はDoFエリアのコレクションです。
内容は(恐らく)ジンマスターに嫁いだダーヴィッシュの女性の話。
数多の妻を持ったジンの正妻として迎えられた人の手記になってます。
ジンマスターに関する話はDoFのそこここで聞きかじれるのですが、この正妻の話は特に気になってたんですよね。
幻影の城へのAQでナーガQadira the Nagaとの会話に少し出てきますが、彼女達ナーガは元々ジンマスターの妻達で、とある事件の罰?でこの姿に変えられたという事。
ちなみにナーガのLL本は、Tirazzahより前に迎えられたその事件の元凶である第一婦人Samirahのお話になっています。
そう言えば、マージ・ダルでトゥルースのコートの傍の語り部から貰えるクエストにもこの話が出ていたような気がします。

まあ、これらを読んで総合した結果は「ざまぁみやがれ」ですかね。
屁を噴出しまくり下半身黄色い煙で腕が6本もあってマッチョで面倒なスクリプトで物凄いふっとばしで楽器並べるの面倒だし時間掛かるしハート配り鬼だし…以下略。
とにかく、レイドでの恨みがあるのでまったくもって良い感情がありません。
興味のある方は読んでみると吉。

本をネタにする時、内容をSSでUPすべきか悩みます。
テキスト形態が一番読みやすいでしょうが、労力が…うーーむ。

おまけ
86-16.jpg
markableアイテムに知り合いの名前を見つけると嬉しくなります♪
上書きできたので思わずしてしまいましたけど…。
レイドの人待ち時間やちょっとした合間に、信仰ペットに話しかける姿をたまにみます。
ガルルッと唸られてみたり、一説講じてくれたり結構面白いですよね。

で、同じノリで私(NEC)のPetに話しかけてる方が…
86-14-1.jpg
サモナーのPetが喋ったらそれはそれは愚痴ばっかり主人を褒め殺しで困るなーとか思いましたが実際話せませんので胸を撫で下ろしつつ、Petに代わってお詫びをば。
86-14-2.jpg
思いがけない所でネタ頂きました~ので遠慮なく使用♪
さっすがレイドメンバー、色んな局面で頼りになります。
でも、「ぎゃー」って………ま、まぁ、ヨシ。
■  年齢
ノーラスの使用可能種族の年齢についての認識。
エルフ族→LotRみたいに戦闘以外で死ぬ事は無くて、基本不老不死?
他種族→一般的な寿命
と思ってて良いんでしょうか…。
エルダイトは無駄に…いえ、種族の知恵(?)で寿命長そうな気がしますけど、基本的にイクサーだろうがノームだろうがヒューマンだろうが同じな印象があります。
しかし長寿種族の外見の歳の取り方ってどうなってるんだろうと不思議でたまらない。
Gfay:NT近所の切り株在住のボケHIEのお爺様を見た時はびっくりでした。
(年齢が顔に出る前に…の)若年性なのか、HIEは死ぬまで若いままなのか…年寄りグラフィック作って無いから、というのが正解な気もしますがどうにも…。
と、前置きはこの辺にして本題へ。

爺様でLPにお出掛けしました。
ずっと空にいてLPの存在忘れていたとかいないとか…爺なのでOKです。
86-13.jpg
「若者?!」と困惑した次の瞬間の「社交辞令」で納得した図。
ヒューマンのオッサンに見えて実は威厳の無いエルフとか?とまじまじ見てしまいましたよ。
でも歓迎に感謝~みたいな会話もあったので、社交辞令がどこまで掛かるのかが…どこまででも良いといえば良いかな…NPCとの会話なんてこんなものですよね。
■  ○ケモン
AltのFRY(通称:爺)の帽子クエを手伝ってもらう為、Nestへ。
他に同じLv帯のキャラがいないので、INQとCRCにメンターしてもらい構成そっちのけ謎Grpが完成。(構成が謎なのは何時もかもしれない…)
MTはDPSのあるCRCか、プレートのINQか?!と悩みましたが
86-12.jpg
パフェ君にお願いしました。
サモナーのPetをヒールする事は良くありますが(あるんです)CRCのコピー君は初体験。
ちなみにMolo命名でデスフリではコピー君は「チョケ○ン」と呼ばれております。

2ヒーラーの豪華体制!と思いきや、2人共そっちのけて殴っていたりスタンして雷呼んでたり好き放題。
そんなんでもかなり楽に進めてしまうので恐ろしい。
ラストなどPetいない方がやりやすいわと3人タンク持ち回りでクリアしました。
Nestってこんなに楽だったかな…とBSKで来た時を虚しく思い出したり…あは。

流石にHoFは無理かなー…挑戦してみるべきか悩みます。
86-09.jpg

不毛な会話集「EQ2不毛」が新たにカテゴリに追加になりました!
さあ、ギルドメンバーよ(2人しかいないけど)張り切ってネタ製作よろしく。

■  完成!!
86-07-1.jpg

パイレーツクイーンシリーズ、全5巻完成です!
暇さえあれば篭った5日間…適正の方々の邪魔にならないようあちこちに逃げ続け、NMDが出たらせめてものお詫び?に放置し、リザードマンの称号が無い事に嘆いた修行のような日々にさようなら!!

パイレーツクイーンとは何ぞや、という方の為にご説明。
CTで箱Dropする本クエストです。
女海賊Altaが伝説の宝「ルビサイトのハート」を求める物語で、主役が極悪な事を除けば、美女・海戦・謎解き・罠・危機一髪・大どんでん返しと王道アドベンチャー。
『パイレーツクイーンと失われた地図』
『パイレーツクイーンとシーフュリー・バッカニア』
『パイレーツクイーンと恐怖の神殿』
『パイレーツクイーンのハート』
『パイレーツクイーンと魔物』
の全5巻。
興味のある方は是非挑戦してください…Dropが渋いので非常にマゾいですが。

本クエストって自分が揃えてないと全文読めないんでしたっけ。
もし読めるのであれば、家の地下にSSのままずらーっと並んでいるのでどうぞ。
重力凄い危険ゾーンですが…南FP5部屋在住です。

以下、ちょっとだけネタバレのネタ(?)
【続きを読む】
■  本inCT
ノーラスの料理本は面白いです。
まずは図書館で購入できる「古びた料理本」…トロルのトロルによる各種族の美味しい食べ方が載っています…ノームは美味しいらしいですね…。
あとは昔ちょっと触れた、EFでページを集めて完成する「ハラスの家庭料理」…ママの豪快なレシピが掲載されてます。

今の所この2冊しか見たこと無かったのですが(相当昔に全て完成させているので失念してるかもしれないですけど)連日「パイレーツクイーン」シリーズを目当てに篭っているCTで新しい料理本を発見しました。

86-06-1.jpg

Dropした瞬間は「求めてる本はこれじゃないー!!」と叫んだものの、題名を見て興味津々。
CTで出る時点で、内容が一般的でないことは想像がつきますし。
内容をチラッと

86-06-2.jpg

毛穴から芋虫…

謎がまた凄いんです。
お前はコート・オブ・トゥルースのインスタンスのスフィンクスか!というような(謎)
料理本というよりは、なぞなぞ本。
なかなかでした。

…で、パイレーツクイーンシリーズのDrop率上げてください…切実に。
アカウント障害でログインできません…(怒)
Station.comにすらログインできないのでサポートに連絡もつけられないこの状況って最悪ですね。
そして、すぐに直りそうな気がとてもしません。

やれやれ。

※追記
案外早く復旧しましたね~。
ここまで早いとなんかうっかりで障害出してしまったんじゃないかと勘繰りたくなります。
意地悪ですかね(笑)
08-05.jpg

5月は生い茂る!というイメージなのでLFay…ではなく、実はEHです(笑)
縮小掛けてない美形君に花を添えてもらいました。
