■  断定
811-30-1.jpg
顔が切れてますが、トロルのお嬢さんに暴言。
そこまできっぱり言い切らなくても・・・。

さく…いえ、今朝はビフォールンの見放されし堂へ。
811-30-4.jpg
あーだこーだ言いながら3NMD倒した所でタイムアップ…というか、夜が明けてまし…。
「おはよー」「おやすみ」みたいな(謎)
811-30-2.jpg
内部のステンドグラスに目を奪われてたら置いてかれて焦りました。
余所見禁止。

おまけ
常夜の修道院入って直ぐの天井には大きな魔方陣があるのをご存知でしたか?
811-30-3.jpg
Bossの所にいるヴァンパイア5人の紋章が描かれた魔方陣の上には、ドラゴンぽいのが動き回ってます。
かなり遠目ですが、ゴツゴツしてそうなドラゴンで紫のブレス吐いてますね。
どこかで会えるのかな…とても気になります。
■  60
811-29-1.jpg
Druushk戦真っ最中に育ちました。
長かったような短かったような…少人数ギルドでよくやったと思います。

昨夜はレイド解散してから修道院へフェイ型インゴットを探しに。
前回はブーツが倒せずにタイムアップになってしまったのですが今回はキッチリ履いて?おきました。
811-29-4.jpg
このお人、POP場所はランダムなんですね。
811-29-2.jpg
どこにもブーツ要素の無いお名前で…。
インゴット、ブーツ言うくらいだしこの人が持ってると思ってたんですが採取でした。
騙された~!(というのか何なのか)
シャード箱の鍵もGETし、完全制覇。

そういえば、前回ちょっと取り上げたメイヨンのキャンバスコレクションですがこんなのが。
811-29-3.jpg
初恋!
メイヨン氏のはつ恋って…うわー、見たい!
そして報酬がとても気になる!
でも身に起こったと思われる出来事の「清酒:女帝」って何だろう…。
■  生産装備
生産インスタンスに誘われるまま&なんとなく通い続けて4日。
気付いたらレシピ1~4巻が揃っていました。
4巻は所謂?高級レジェの装備品本で、何気に見たその性能に唖然。

えー、画像がやたら長いので折りたたみます。
※21:00 追記あり
【続きを読む】
ミッションって時間制限あるんですか?
どうみても時間が見えなくておかしいなと思っていたら、そう言えばジャーナル用UI入れていたのを思い出しました。
変えてみたのでこれで表示されれば良いけれど…。

昨夜はセビリザン帝国のヌローガへ。
久々のFoNでちょっと懐かしく…。
黒蓮内では有名?なS.C.(スクリプトクラッシャー)がいらした所為か、NMDが倒せず(笑)
でも楽しかったです。
TSOのインスタンスは何となくこう「動き回れ!」をテーマにしてるんでしょうか。
きっちり位置取りして着々と削っていくよりも、わーわー言って走り回りながら削っていくのが多い気がします。
レイドもこうだったら泣きますがどうなんだろう…。

以下、ノーム絡みのクエストの…愚痴?
【続きを読む】
ヘリテのフェイ型インゴットを探しに行ってきました。
TSOはコレクションが多いですねー。
修道院で拾ったのはこんなものでした。
811-26-1.jpg
絵なのに清酒…なぜ。
811-26-2.jpg
しかもメイヨンのキャンバス…描いたのかコレクションなのか…。
大吟醸覇王にも期待。

修道院のBoss戦は予想外な展開で面白かったですね。
ヴァンパイアって色々不便なんだなーと実感。
でもあんな必殺技色々使えるならもうちょっと冒険者にも分けてくれて良いと思うのよ、フリーシンカーさんよ。
TNTでボコった姫様に再び会えそうな雰囲気があってお話も楽しみ。

そう言えば久々のPeti発動。
ここの内部でクエストがHitしているのにNPCが反応せず、Repopの始まる修道院の牢屋で出るに出られず。
Petiして寝たんですが、今日見たら勝手にアップデートしてくれたようです。
対応してくれるのは嬉しいけど、途中の話すっ飛ばされてしまうのは毎回寂しいです。

おまけ
こっそり参加
811-26-3.jpg
念願?の生産ダンジョンに行ってきました!
ソロでもクリア出来そうでしたが、かなり寂しく切ない作業になりそう…。
811-25-2.jpg
場所はクロックワーク工場。
ノームらしいなあというトラブルと、ノームらしいねという対処法でした。
改めて「まあ、ノームだし」という台詞で全てが片付けられる素晴らしい種族だと思います。

811-25-3.jpg
分かる人にはわかるコレ(笑)
見た瞬間懐かしさで一杯でした。
かに・すら・とも・よ(や)と遊んだ記憶が。

811-25-4.jpg
トゥパタの下にある気球。
発はあっても着はないです。
なぜならトゥパタから落ちてきた人専用だから…_| ̄|○
「お、落ちたんじゃないもん、飛び降りたんだもん!」とブロークンスカル港へ泳ぎました…。

ブロークンスカルと言えば、どうやったらFac50000に出来るんでしょうか?
Fac50000が条件のクエストが受けられずかなりしょげてます。
報酬にもExpにも興味はないんですが、クエがやーりーたーいー。
特定Mobを倒せば+25増えますが、Celes算出で1600匹くらいやらないと…って。
うーん、どこかにFac上がるクエとかないですかね?

おまけ
不毛会話
811-25-1.jpg
レスリング~のくだりはUOネタです。
■  骨密度
ヘリテージ「Trail to the Past」でガック遺跡の下層回廊へ。
ここは難易度では上から二番目、と位置付けられているようですね。
今まで一番簡単な場所しか行ったことが無かったのでドキドキ。

なるほど、看板に偽り無しでした。
811-24-1.jpg
ケロケロ2名様いらっしゃいましたけど。
敵はアンデッドのカエルさん(骨・ゾンビ)が大半で、まー彼らの固い事!
Lv.83/84の敵にはレジ率も高いですし、被ダメも半端ないようです。
途中途中でメンバーが「本気装備にする…」とお着替えしてました。
NECも本気装備で超ペットとか出してみたい…高難易度の場所でNECが出来ることって…しくしく。

NMDはただ体力多いだけのと、仕掛けはわかるけど倒し難いのが。
タイムアップで残念ながらBossまで辿り着けませんでした…って、どうすれば良いのあのカエル!!
811-24-2.jpg
※このカエルさんではありません
一応ヘリテは進んだのですが消化し切れなかった1体重量100の像が2個残されました…重いよ。

新しい場所は楽しいですが、難易度が上がるにつれて色々見えてくるものがあって、どうにかならないかなとAA眺めてみたりしてますがなかなか…。
うーん…とりあえずジャーナル?(そこかよ)
TSO第二章(Sig)をやりにアクザルのオベリスクへ。
荒廃した宇宙の都市というか、途中で南国もありましたけど不思議な雰囲気のゾーン。
811-23-4.jpg
なんとなく乗ってみてました。
収まりが良い。
新インスタンスはどこも仕掛けがあるみたいですが、ここのは一番笑いました。
811-23-3.jpg
やってる最中から笑いが止まらず(笑)
あ、サモナーの方はあるNMDだけPetにご注意を…タイミング悪いと戦闘ブレイクさせてしまいます。
Pet無しでも余裕で勝てますから本体で勝負が良いかも。
シャードは出ない所みたいで用事がないと来ない気がしますが、めっちゃ短いし仕掛けわかればまず死なないし1ppは貰えるので財政難な時に良いかも?

続いてナジェナのうつろの塔へ。
ここは入るとムービーが流れるんですね。
感動。
仕掛けはあるものの素直なのが多くて、ちょっと気をつければ直ぐに対処できます。
うかつだったのはこれ。
811-23-2.jpg
遠慮してるのに
811-23-1.jpg
無理矢理入れてくれます…。
面倒だから後回し!としたら倒せなくなりました…お気をつけ下さい。
物凄くリベンジしたい場所です。
■  苛っ
苛みの洞窟へ行きました。
なんかこう…ホラー映画?モチーフでしたっけ、あそこ。
次々と死者が!!
怖いというよりうざい場所でした、ええ。
811-22-1.jpg
鉄箱率は非常に良くて雑魚からもぽろっと。
私はこれ頂きました~。
811-22-2.jpg
ピエロの格好したNMDがだします。
よくよく見ると一体誰をターゲットにした装備なのと突っ込みたくなる要素一杯。
811-22-3.jpg
ピエロ帽(笑)
これに合う服下さい…。

そして、NMDは全Killした(と思う)ものの、結局シャードの入っている宝箱を開ける鍵を見つけられずに撤退。
どこにあったんでしょ~か…。
■  底抜け
相変らずの一人ログイン合戦ですが昨日は別の現象が!!

811-21.jpg

イキーシャ沼の底が抜けました…_| ̄|○

普通に馬で走ってたらいきなり急降下。
どこまでもどこまでも落ちて、ドボン。
まあ、死ななかったから良いですけど…。

昨夜はナジェナのディープ・フォージへ。
慣れれば氷の接ぎ穂よりも格段に早そうなゾーンです。
生産素材で鞄が危うくなりますが…。
ただ、Dropはメイジ向け一切見なかったのでそこが気になる所ですかねー?
■  TSO
ログインゲーですか、あれは。
後は、わかり難くなったEQ2MAPのお陰でMAP開いても(ずれてて)現在地が表示されず、大半迷ってます…もう、何がなにやら。

ちょっと離れるからとAFK設定してもどったら落とされてて、そのまま暫く遊んでたんですが黒蓮の人と会った時に「AFKになってるよ」と言われる始末。
ええー、LDしたら設定消えないの?!と気恥ずかしいやら腹立たしいやら…以上、愚痴でした。

ノームが一杯いるのでジャーナルの空きと格闘しつつ基本的にはとても楽しんでます。
前回の拡張導入時にあったMobの取り合いもそう起こってないような気がしてますがどうなんでしょ。
昨日は受けられるクエストは受けつつ、生産ダンジョンに向けて一連のクエを終了させました。
カエルとトロルが仲良く同じ場所にいるのって不思議ですよねえ…。
トロルも割と天然なので会話が楽しいです。
で、彼らクエストだと料理人設定多いのはあの料理本の所為でしょうか。
811-20-1.jpg
結構情熱的。

夜は職被ってましたが了承頂いたのでミラガルの氷の穂先?(訂正:接ぎ穂…穂先ってメンマか)へ。
黒蓮メンバーだったので一概には言えないでしょうが、そんなに構成に神経質になるような難易度ではないですね。
ルート職1人いれば安心かな。
ジャーナルの空きは外で4(5だったか?)中で2増えるのでご注意を。
外のクエ終わらせられれば初回のみクエ+クリアでシャード2個GETです。
811-20-2.jpg
NMDが手でした!
カサカサカサカサ~~~~~っと寄って来て可愛かったです。
デコピン・グーパンチ・ビンタ・目潰しとかやってきたら面白かったのに…。
頭目のBlogでみたらちゃんと骨見えてたんですね~。
EQ1の頃には別の場所にいたそうです。
「こんな寒い所に追いやられてたのかー」というNec嬢の台詞が印象的でした。
凍傷なっちゃうのかな、と(笑)

いや、しかし気付いたらヘリテとか受けててもう、ジャーナルがカオスに。
今回の拡張はホントクエ豊富すぎて嬉し泣きです。
しばらく消化に走らないとまずそうです…。
DSのDQ5を片手間に遊んでます。
公式サイト
歴代DQシリーズで一番印象に残ってるのがこれなんですよね。
主人公の波乱万丈すぎる人生とあまりにもな扱いが素敵過ぎて大好きです(おい)
【続きを読む】
■  初LootCard
Lootカードなんて買う予定もないし一生手に入れる機会は無いと思ってたんですが、とうとうGET!
でも…
811-12.jpg
家????
ギルメンに聞いてみたところ、家賃・維持費無料の5部屋が貰えるカードとか。
…よりによって家か…。
Celesはベイルの絵貰って、Moloは家具貰ってるのに…。
せめて間取りが違ってれば嬉しかったのに一緒のようですね。
入り口はFP/QY共にメイジギルド内とか…FPじゃ不便すぎるのでQYで貰おうかなと思案中。
でもメイジギルド内に家のドアなんてあったかなぁ。
■  -1
ジャーナルの隅っこにもはや主として君臨していたクエストが終わりました。
811-11-1.jpg
水中呼吸・歩行が出来る石…今更っていうか、まあ…良いか。

NEC&INQの2人で1人Grpでレイド組んで(1GrpでOKだったんじゃと気付いたのは分岐で別れてから)仕掛けというよりも進行方向に苦しみながら最終決戦の地へ。
当然EpicのタンクはPetにさせました(笑)
戦闘中像触るのに忙しかったですがいけるものですね~。
少人数で挑まれるならタンク1像2で3人いた方がいいかもです。

おまけ
811-11-2.jpg
アイス屋inRE2
購入したアイスはギルド金庫に入れると消えないことを発見!
全種買ったのでギルメンに無断で入れてありますが、スロット圧迫しているとの噂もアリ…。
大丈夫大丈夫、きっと気付いてないもの。

811-11-3.jpg
可燃・不燃と書けば晒されずに済んだのにねぇ…。
■  回る~~
EQ2とは全く関係の無いゲームな上にニコ動ネタです。
三国無双シリーズご存知の方だけどうぞ。
【続きを読む】
811-7-1.jpg
このSSでもうおわかりでしょう。
コート・オブ・マージダルをクリアしましたー!
DoF出てからどの位経ってるんだ、っていうツッコミは置いといて…ちなみにクエ受けたのは今年の5月です。
ここまで時間掛かったのはFac調整が…ね。

でもほんっと面白かったですよ、クエスト。
やっぱり一押しはトゥルースの姫とToroですね♪
何度も繰り返すようですが、DoFのクエは面倒なのも一番だけどお話が優秀です。
マージダルの宰相の謎・各コートの歴史…ロマン、はないけど損もなし。

何故かひっそりとフリーシンカーが絡んでたりしててちょっぴりLPのお話も聞けたりします。
811-7-3.jpg
ついでにこんな事も。
811-7-2.jpg
上選んで通じましたよ?
そしてこんな事も。
811-7-4.jpg
願い事は慎重に…これって格言だったのね。

今でもコート・オブ・ティアーズに乗っ取られたマージ・ダルを目にする事があるので(街中を走り回るオークはこのクエの所為)結構進めてる人いるんですね。
拡張が沢山出ている今、適正でやっても貰えるアイテムの性能じゃ恩恵は少ないし、カンストじゃFac上げかったるいと思いますが、オススメですよー。

これで多分DoFの長編クエストは全部終わったのかな。
シャドウオデッセイに引き込まれるような素敵な話のクエがあると良いのですが~。
生産ダンジョンに面白い話とかついてたら良いな♪
終われる気のしてなかったFRYのEpic武器ですが昨夜無事にGET致しました。
最終段階のLFGに即座に応募してレアヒットに嘆きながら排泄物を倒し…ジャーナル見たらばっちり排泄物って書いてあるし…_| ̄|○
811-5-1.jpg
しかも べたついた汁 …。
想像力掻き立てるような事を書かないで欲しいっ!

しかし、噂に違わぬレアHitっぷりで15集めるのに50位はやったでしょうか。
かなり地味でマゾイ作業なのでFRYさん一杯集まってワイワイ楽しくお掃除すると良いと思います。
昨夜も、誰がヒールするの?誰かがするよね?という無言の駆け引きが非常に楽しゅうございました(ちゃんとしてましたよ・笑)

811-5-2.jpg
グーグー。
でもネコじゃない。

Epicはお話が楽しいのでつい手を出してしまいますが、いざ始めると結構な重荷でカンストしてからやっと一息ついた感じです。
さて、これからは装備をどうにかせねば…なんでアレだけインスタンス通ってるのに1個も出ないんでしょう…何時からセット装備も都市伝説に…?
■  衝撃の
昨夜…本日は朝の4時までAltのFRYEpicにお付き合い頂き、チェインPull:RL&鬼Pull:DRG氏&AE魔:Molo&キラッ☆Medi、ありがとうございました。
まったく手加減の無いHPの減りっぷりにヒーラスキルが0.2位上がった気がします…。

で、色んな意味で必死にHitさせたクエの報告にSFMへ。
最後がチェルシスの玉というのは知っていたのですが、まさかこんな理由とは思いませんでした。
811-4-1.jpg
811-4-2.jpg
その放出物とこの放出物はどう違うのか…。
ネタで散々、リヴァイアサンの○○○だと言われていたあの神出鬼没の玉。
エネルギーだと言われたって、アレから出てる事に変わりないですし、ネタがこんな所で真実になってしまいました…。
これから50~60個倒さなきゃんならんのに、余計な情報仕入れてしまったものです。
08-10.jpg
カボチャにしたかったんですが、そんなSSはどこにもなかったので(周囲の)色が似てたDruushkさん。
ドラゴンって皆閉じこもってるのか閉じ込められてるのか謎ですね。
Druushkさんは仕掛けとかなきゃいけないから、閉じ込められてるのかな??
