■  一休み
ヴェリオスで冬のご褒美もある事だし…と悩んでいたのですが、今月一杯でEQ2休止しようと思います。
色んな人がバシッと課金止められなかったとぼやいていたので怖いですが(笑)
今のとこ1月ちょいまではINできるようなので、フロストフェル終了と同時位になるのかな。
とりあえず、フロストフェルのクエは終わらせるー!はず。
ポポロクロイスが終わったのでポポローグを…ってEQ2どうした状態…。
絶対GH追い出されてるなー。。

ポポローグはまりましたねー。
何と言ってもやりこみ要素満載で、MAPがどんどん変化していくのが楽しくて楽しくて(笑)
クリア後の隠しダンジョン&ボスまでがっつりやりこみました。
これPSPなら暫く遊べるなーって思ってたら売ってましたね。

ポポローグ(アーカイブスURL)

うっかりPS1で始めてしまったので買う気になりませんけど、オススメです。
EQ2放置してポポロクロイス物語Ⅱ遊んでました。
…ちなみにPS1です。
PSPでリメイクが出ていますが、ボリュームかなり削られてしまっているようで評判よくないですね。
アーカイブスで¥2200出すくらいなら、ⅠもⅡもPS1のソフト買ってプレイして頂きたいものです。

ポポロシリーズはRPGの王道を行く良作だと思います。
優しく緻密なドット絵にBGMもお話も優秀。
但し、ピノン時代のロード時間は極悪(月の掟だったかな)…私は合間に読書出来る位に(笑)
最近こういうほのぼの系RPGってないですよねぇ。

そういえばジブリ絵好きな訳ではないので、あの絵でずーっとプレイしなきゃならないと思うと手が出し難いのだけど、二ノ国が気になってます。
というか、魔法指南書が気になってます…!!
なんかいいなぁ、アレ(笑)
10-11.jpg

寺町通りの屋根?から見たデスネル城です。
次の拡張になったら再建されるのかな。
