「面白いと勧めた手前、2,3日ハマってくれたらうれしいけど、ドップリやってるんじゃないかっと思うと心配になるw」

と言われました。
ドップリはやっていない。
きっと。

実際、これといった目標もなく、集中力が続かないので短時間プレイになってます。
クエストスキーにとっては、物語があまりないのも寂しいところ。
え、マタークエスト?
指定Dropが出なくて進んでいませんヨ。

ロビーで行き交うPCを眺めているのは楽しいです。
装備がね、凄い見慣れなくてかっこいい~。
水着とかドレスの人もチラホラいるけれど(笑)
【続きを読む】
最近、チラホラと『クトゥルフ神話』という文字が目に入ります。
神話系は好きなのですが、全般的にそんなに詳しい訳ではなく『クトゥルフ神話』は名前程度しか知りません。
で、そんなのが詳しそうな友人に「どんなん」って聞いてみた所「ラブクラフト全集嫁」との返答。
本を読むのは苦ではないけれど、もっとあっさりと簡潔に導入部だけ解ればいい気分だったのでWiki等を参照。
ラヴクラフトさんが、海産物が嫌いな事は良くわかった(え)
それじゃ仕方ないので、『クトゥルフ神話』動画を見てみました。

で、これが大失敗

確かに『クトゥルフ神話』は付いているけど、同時に『TRPG』とも付いていて未知の領域過ぎてそちらに釘付け(笑)
キャラ作って、ロールプレイして、サイコロ振って、その結果でストーリーが展開していく…見ていると意外に面白くて一種、小説を読んでいる気分です。
まあ、動画なので近いのはアニメになっちゃうのかな。
しかしこれ、GMの技量が相当試されないだろうか…実際にこういうのをこなしていると思うと、神話生物より参加者が怖い気がする(笑)
自分は絶対に無理だわって思う、うん。

以下、見た動画のリンク
【続きを読む】
とりあえず、NPCの呼び出しを可能にしたいのでクライアントクエストを受けまくっています。
仲良くなってパートナーカードを貰えばOK、EQ2で言う所の傭兵さんでしょうか。
コストは掛からないので、とっても便利です。

ちなみに、キーボードよりゲームパッドの方が操作しやすいとオススメされたので、何時、何の為に購入したのか分からないゲームパッドを発掘してきました。劣化シテイナクテヨカッタ。
確かに、格段に動かし易くなりました。
チュートリアルはキーボードで受けてしまった為に、どのボタンが何に対応しているのかを確認するのが大変でしたが…。
このゲームって元々コンシューマー用でしたっけ?
そこからMMOへの派生なら、コントローラー対応は納得。
【続きを読む】
チュートリアル開始です。
ムービーに自キャラが登場すると、嬉しいと同時にあそこあーすればよかったああ!って後悔するのは仕様でしょうか…。
最初はキャッキャ言ってたキャラメイクが、途中から明らかに飽きてくる自分の所為なんですけどね。
PSO2の世界は、原色、というかハッキリした色が似合う気がします。

NPCのエルフ耳相棒君と一緒に、森の惑星に降ろされて移動したり、銃撃ってみたり、ジャンプしてみたり…etc
キーボードでの移動はEQ2で慣れていますが、視点変更がマウスの移動に対応していてやり難く、マウスボタンの左右は攻撃になっているので、無駄撃ちしまくりです。
弾薬制限無いから問題は無いですが、咄嗟に振り向いたりとか出来なくてオロオロ。
回復がアイテムなので、頑張って回避も練習(笑)
フォース(メイジ)になればヒールはあるみたいですけどね…当たらなきゃいいのよ!
【続きを読む】
『PHANTASY STAR ONLINE 2』

Twitterでプレイヤーさんはチラホラ見掛けていましたが、黒蓮メンバーから招待が来たのでお試しです。
基本無料なのでどこかで挫折(主に所持量限度)しそうな気はしますが、置いといてっと。
あれこれと登録して、キャラメイクへ。

これは楽しい。

DDはEQ2をマイルドにした洋ゲータイプでしたが、PSO2は完全に日本人受け…というか、可愛いタイプのキャラクター造形ですね。
綺麗なお姉さん、可愛い幼女が作りたい放題です。
逆におっさんはちょっと難しいかなあ。爺様はそこそこいけそう。
(かっこいいお兄さんとか少年っていう選択肢は無かったのに今気付く)
とりあえず、キャラクタークリエイトで遊び倒していたら「キャラ名は何」って聞かれて、慌てて本腰入れました。
楽しいよね、キャラ作り(笑)
コスチュームもSFだけあって、装甲みたいなのが新鮮です。
アクセサリーとか細部まで拘れるのも良いですね。
【続きを読む】
